株式会社音成印刷


社員コミュニケーション委員会

活動内容社内のムダを無くして理想の空間づくりを目指します

私たち整理・整頓委員会は社内のムダを無くし業務の改善を目指しチーム全員で頑張っています。
まずは社内の明示化の徹底から。「あれはどこにあるかわからない」「このデータはどこにいった」「これは何?」など、あれを探す時間、これを調べる時間などのムダを無くし、身の回りの整理・整頓だけではなく、『時間の整理・整頓』ができるようになるよう日々模索しています。

よかったことデータが簡単に探せた!!

以前は過去のデータを探すときにデータの内容によりMOをひっくり返したり、みんなの手を借りて一斉に捜索したり...などのムダがいつもついてまわり困っていました。しかし、「過去データの明示化」に取り組むことにより捜索の時間が一気に半減しました。分かりやすい明示化のメリットはデータが簡単に探せるだけでなく、自分以外の人が探しても「わかる!」がポイント。データの明示化のように、製品の明示化、資料、道具、などしっかりとした基本ルールを守って行っていけばもっと快適な空間が作れる!と思います。

これからの目標目に見えない整理

私たちチームは「整理・整頓」を身の回りの片付けだけにとらわれることなく、目に見えないものの整理も行っていきたいと考えます。その中でも「時間」というものはとても大切だと考えます。身の周りのムダを省いていくことで、おのずと自分自身に心のゆとりができ、ゆとりがあるからこそ作業の効率化や周りへの気配りもできていけるようになることでしょう。

そして月に一度設けてある6S活動の日では社員全員で整理・整頓や清掃などの快適な職場づくりも行っていきます。
チームの全員で協力し、一つ一つの課題をクリアしながら目標に向かって頑張っていきます。

 

音成印刷へ音成印刷フェイスブックへ

Copyright(c)2012 Otonari Printing co,. Ltd. All Rights Reserved.