Lesson 1
レイアウトの基本
Lesson 2
見出しで差をつけよう
Lesson 3
写真は重要なポイント
Lesson 4
校正について
Lesson 1
楽しい新聞作り
Lesson 2
新聞の方針は?
Lesson 3
バランスと書く視点
Lesson 4
取材方法を考える
Lesson 5
その他の提案
Lesson 6
アドバイス
学校新聞制作マニュアル
> 企画編
記事に変化をつける方法の手段として、取材の形態を見直してみましょう。
同じ記事でも、視点を変えることで内容が変わることは、企画編Lesson3で述べましたように、同じように取材方法に変化をつけることで、記事の印象を変えることができます。
取材方法の種類
談話による取材
アンケートによる取材
通信員による取材(各クラスに通信員をおく)
記者の体験取材
原稿依頼
資料調査
~
どの方法を選択するかで、実際に記事にするにあたっては、以下のようなことも考えておきましょう。
談話の場合
どのような質問・テーマが読者の興味を引くか。
どのように質問・テーマを設定すれば、答えやすいか。
談話を要約して文章にまとめてしまうのか。それともそのまま、対談形式で載せるのか。
アンケートの場合
調査項目はどれだけ、どんな内容のものを選べばよいか。
集計の仕方はどうするか。(男女別・学年別などの区別は必要か)
分析の重点はどこにおくのか。
Copyright(c)2012 Otonari Printing co,. Ltd. All Rights Reserved.